ドイツ・イェーナ(Jena)散策

自然に近い生活の一コマ ♪

2020-04-18 (Sat)

346. オキナグサと結実したコダチクリスマスローズ & 草地のチオノドクサと黄花イチリンソウ

346. オキナグサと結実したコダチクリスマスローズ & 草地のチオノドクサと黄花イチリンソウ

2020年3月26日(木)最高気温10℃。 ドイツ・イェーナ北のハイリゲンベルク(Heiligenberg)丘(標高218m)。 今年はオキナグサ(保護種)の咲くのが早いんじゃないかと思っていたら、 案の定もう咲いていました。花が集まって咲くのもあれば、ひとつだけで咲くのもあります。セイヨウオキナグサ(キンポウゲ科オキナグサ属)Pulsatilla vulgaris丘をゆっくりず~っと歩いて行って 反対側に下りて回ったら結実したコダ...

… 続きを読む

2020326日(木)最高気温10℃。


ドイツ・イェーナ北のハイリゲンベルク(Heiligenberg)丘(標高218m)。


今年はオキナグサ(保護種)の咲くのが早いんじゃないかと思っていたら、


案の定もう咲いていました。

(1)DSC08351.jpg

花が集まって咲くのもあれば、

(2)DSC08353.jpg

ひとつだけで咲くのもあります。

(3)DSC08373.jpg

セイヨウオキナグサ(キンポウゲ科オキナグサ属)Pulsatilla vulgaris

丘をゆっくりず~っと歩いて行って


反対側に下りて回ったら

(4)DSC08363.jpg

結実したコダチクリスマスローズ(保護種)。


花縁の色はどうなるんだろう~とずっと気にかかっていたのですが、


鮮やかなままでした。


どれが花でどれが葉?


中央あたりの、


ちょっと赤い色のついたところが花縁です・・・。

(5)DSC08406.jpg

コダチクリスマスローズ(キンポウゲ科クリスマスローズ属)Helleborus foetidus

丘を下りて住宅地草地で、いろんな所で見たことあるけど


ここでは初めて見るチオノドクサ。


チオノドクサは日本語じゃなくてラテン名。


ドイツ語名「星ヒヤシンス Sternhyazinthen」だから、


ヒヤシンスの仲間のようです。

(6)DSC08438.jpg

近くの葉を見ると、


オオキバナセツブンソウもここに咲いていたみたい。

(7)DSC08445.jpg

チオノドクサ(ヒヤシンス科チオノドクサ属)Chionodoxa

あ、黄花イチリンソウも一緒!


と思って見たら、小さな蕾もついてる~~ということは、


二輪咲き黄花イチリンソウ(一輪草)?

(8)DSC08444.jpg

黄花イチリンソウ(キンポウゲ科イチリンソウ属)Anemone ranunculoides

イェーナ・ハイリゲンベルク (2020/03/26撮影)


*在ドイツ日本大使館から頻繁にメール情報が届きます。

<(イェーナ市のある)テューリンゲン州における防疫措置(制限措置の一部緩和) 2020/4/17


 415日の制限措置の緩和に関する連邦政府と各州政府の合意を受け,17日,テューリンゲン州政府はプレスリリースを発出したところ,概要以下のとおりです。
 
1
 防疫措置の改定等
1419日までとされていた接触制限措置は,当面の間延長される。
2)観光を目的とした宿泊は引き続き当面の間禁止。
3)売場面積800平方メートル以下の全ての店舗,及び自動車・自転車取扱業者,書店は,適切な措置(衛生措置,入場人数規制及び待機列の回避)を取ることを前提に,427日以降営業再開を認められる。
4)理髪業は,近距離での身体接触が避けられないため,特別な防護上の要請を遵守することを前提に,54日以降営業再開を認める。
5)大規模イベントは831日まで禁止。
6)私的な旅行や私的な訪問(親戚の訪問を含む)については,国内外を問わず引き続き行わないよう求められる。
 
2
 教育システム
1427日以降高校卒業資格試験(Abitur)のための準備(授業)が再開される。
254日以降,小学校(Grundschule),標準学校(Regelschule, 宗派混合学校(Gemeinschaftsschule),職業訓練学校(Berufsbildende Schule),支援学校(Foerderschule)の最終学年の授業が再開される。
3)すべての学校は62日までに通常の出席型授業を様々な形態で行う。学校は,出席型授業と遠隔授業を組み合わせて実施する。
4)託児所は5月から段階的に再開する。
5)高等教育機関の夏学期は,通例通り41日から930日までとすることで,大学と州学術省は合意した。
 
3
 文化・宗教施設
1)図書館及び公文書館は,適切な措置(衛生措置,入場人数規制及び待機列の回避)を取ることを前提に,再開を認める。
2)動植物園,野外博物館,ギャラリー,美術館,博物館及び展示ホールは,適切な措置(衛生措置,入場人数規制及び待機列の回避)を取ることを前提に,427日以降営業再開を認める。屋内施設の場合にはマスク着用を強く推奨する。
3)教会,モスク,シナゴーグ及びその他の宗教施設における会合は,引き続き禁止。ただし,54日以降の段階的な再開についての合意を目指す。
 
4
 保健システム/介護
1)公共保健制度の人員を拡大する(住民2万人あたり最低5名の医療チームを配置)ため,州と市町村の間で協議を行う。感染者数の多い地域ではタスクフォースが支援にあたる。
2)入国者・帰国者の隔離措置は54日まで延長される。
3)介護施設,老人ホーム及び障害者施設等の感染リスクが高い施設においては,特別な保護措置が取られなければならない。ただし,該当者が社会的な孤立に陥らないよう,配慮する。
4)専門家の知見をもとにパンデミックによる心理社会的影響に留意し,必要な措置について検討する。
 
【参考】
〇テューリンゲン州プレスリリース
https://corona.thueringen.de/behoerden/ausgewaehlte-verordnungen/



<新型コロナ世界感染状況 COVID-19 Dashboard by the Center for

 Systems Science and Engineering (CSSE) at Johns Hopkins University 

(JHU)>



カメラ目線に力を感じますね! * by 薩摩の旅人
張り切って散策されましたか?

コ〇ナで騒がしい人間界とは裏腹に、それぞれの花に活力が

Jenaだより">
薩摩の旅人さんへ * by Jenaだより
ここは自然に近いので、家を出たら散策コース♪

イェーナでは4月6日からスーパーや公共交通機関でマスクが義務付けられたのですが、17日(金)のイェーナ市長ビデオメッセージによると、4月9日以降コロナ感染確認はゼロとか。これまでイェーナ市(人口11万人)では、コロナ感染者数155人、そのうち回復110人、死者3人。

この日花たちは春の陽ざしを浴びていました・・・。

Jenaだよりさんへ * by hazuki
オキナグサはブログ初期に登場した気がして印象深いです。
その地で初めて目にすることができる喜びは大きいものでしょう。

州政府の発表は具体的。
イェーナ市の感染者数150人は、岐阜県(137人)などより多いですが、PCR検査を早めに行い、検査率もぐんと高いからでしょうか。回復者数も多いですね。

Jenaだより">
hazukiさんへ * by Jenaだより
この丘を私はオキナグサ丘と呼んでいます♪
初めて見た時は名前も知らず、ブロガーの従兄に教えてもらいました (^^)v

ドイツでは州ごとに決定権があります。
今回のような場合、私たちは在ドイツ日本大使館からメールで情報を受け取れるのは有り難いです。

ドイツ初でマスクを義務付けたイェーナ市では、マスクを義務付けてから感染確認ゼロだと、ドイツ全国向けテレビでも話題になっていました。

No Subject * by OYZ 7年時限の九州の山便り
お久しぶりです。ちょっとお邪魔しました。コロナはドイツでも大変ですね。日本でも外出自粛とのことで歩けません。と言いつつの山は大丈夫と言い聞かせています。ドイツの春の色とりどりの野草の花をありがとうございます。

Jenaだより">
OYZ 7年時限の九州の山便りさんへ * by Jenaだより
人と会う機会を減らすなど、これからの行動変容にかかっているんでしょうね。
自然は春がいっぱい。お馴染みさんや初見の花など出合いが楽しみです (^-^)

Comment-close▲

2020-04-11 (Sat)

345. 初見の蝶シータテハ & 秘密のシラービフォリア群生とシラーシベリカ

345. 初見の蝶シータテハ & 秘密のシラービフォリア群生とシラーシベリカ

前回の続きです。 2020年3月16日(月)最高気温16℃。 ドイツ・イェーナ北のラウタール森に向かいました。 何度もこのシーズンにクジャクチョウに出合った場所で、 クジャクチョウはどうしてるんだろう? なんて考えながら歩いて行くと、初見の蝶シータテハ。 近くに咲いているプルポナリアには興味なさそう。 少し近寄っても飛び立ちません。裏翅にCのマークがあるから シー(C)タテハと呼ばれているよう...

… 続きを読む

前回の続きです。


2020316日(月)最高気温16℃。


ドイツ・イェーナ北のラウタール森に向かいました。


何度もこのシーズンにクジャクチョウに出合った場所で、


クジャクチョウはどうしてるんだろう?


なんて考えながら歩いて行くと、

(1)DSC08237.jpg

初見の蝶シータテハ。


近くに咲いているプルポナリアには興味なさそう。


少し近寄っても飛び立ちません。

(2)DSC08255.jpg

Cのマークがあるから


シー(C)タテハと呼ばれているようですが、


翅を広げたままで、


の~んびり日なたぼっこしていました。

(3)DSC08259.jpg

シータテハ(タテハチョウ科キタテハ属)Polygonia c-album

この日の目的は、秘密のシラービフォリア群生。


私がこれまで見たことのあるのはここだけ。


シラー・ビフォリアは保護種。


草丈1015cm

(4)DSC08288.jpg

ドイツ語名は「Zweiblättrige Blaustern二葉の青い星」。

(5)DSC08303.jpg

たま~に白花も咲いています。

(6)DSC08293.jpg

シラー・ビフォリア「二葉の青い星」(キジカクシ科シラー属)Scilla bifolia

森を出ようとすると一株だけ、


一目見ただけではシラー・ビフォリアに似ているけど、


よく見ると違う


シラー・シベリカが咲いていました。


シラー・ビフォリアは上向きで、


シラー・シベリカは下向きの花。


シラー・ビフォリアは珍しいけれど、


シラー・シベリカは、あちこちでよく見ます。

(7)DSC08343.jpg

シラー・シベリカ「シベリアの青い星」(キジカクシ科シラー属)Scilla siberica

イェーナ・ラウタール森 (2020/03/16)


<日本で感染爆発が防がれている訳 ひょっとしたらこれが効いているかも>

ZOOM授業の危険性について考えてみました>


今は野山を楽しむのが一番 * by 薩摩の旅人
コロナコロナで世界中騒がしいですね。

日本も例外ではなく、私の近くでも県外から来たラ〇ルの入学生が持ち込みました。

徒歩1分の所ですよ(苦笑)
ネット情報では只今鹿児島は3名だそうで

他人と接触しない所で遊ぶのが一番です。

外出は必要最低限度にそして長居はしないことが大事かと

気をつけてくださいね。

Jenaだより">
薩摩の旅人さんへ * by Jenaだより
こちらの大学は4月14日から夏学期開始予定だったのが5月4日からに変更になりました。
オンライン授業になるので、現在Zoomミーティング特訓中!

免疫力を上げるために私にできることは、レモン、太陽、散策でしょうか・・・。

Jenaだよりさんへ * by hazuki
シラー・ビフォリアとシラー・シベリカ、ロマンティックな名ですね。花も楚々としていい感じ。

ビタミンCとDの摂取を忘れずに。ストレスをためないようにしましょう。
Zoom~という言葉を最近知りましたが、何にでも危険が潜んでいて注意が必要なのですね。

Jenaだより">
hazukiさんへ * by Jenaだより
シラー・ビフォリアとシラー・シベリカの名はラテン名。よく似ているので覚えるのが大変ですけど・・・。

免疫力アップのため、最近ザワークラウトをよく食べるようになりました (^-^) 

Zoomで何ができるかまだ試している段階です♪

シータテハ * by Hide
お久しぶりです。シータテハは昔ロシアで見た記憶があり、懐かしく思い出しました。日本に多いキタテハよりも翅の切れ込みが鋭いですね。
私は東京に住んでいるので仕事でも電車に乗らずに家に籠もって在宅勤務ですし、休日は庭の手入ればかりしています。早く出歩けるようになりたいものです。

Jenaだより">
Hideさんへ * by Jenaだより
お久しぶりです。
私はシータテハは初めてでした♪
自然の中に出かけられないのは辛いですね。こちらは、家族・同居者でなくても距離を1.5m取って2人でなら一緒に散策OKです v-221

Comment-close▲

2020-04-04 (Sat)

344. ミスミソウの森に白花イチリンソウ登場!

344. ミスミソウの森に白花イチリンソウ登場!

2020年3月16日(月)最高気温16℃。 ミスミソウが気になっていたので、 ドイツ・イェーナ北のラウタール森に向かいました。そしたら、天気に誘われたミスミソウが見事に開花。ミスミソウは希少なので保護種になっています。草丈5~15㎝、花径1.5~3.5㎝。天気のいい日を選んでよかったです。ミスミソウは、 天気の悪い日や夕方には花を閉じてしまいます。オシベのピンクが可愛いですね!手が届かない...

… 続きを読む


2020316(月)最高気温16℃。


ミスミソウが気になっていたので、


ドイツ・イェーナ北のラウタール森に向かいました。

(1)DSC08054.jpg

そしたら、


天気に誘われたミスミソウが見事に開花。


ミスミソウは希少なので保護種になっています。


草丈515㎝、花径1.53.5㎝。


天気のいい日を選んでよかったです。


ミスミソウは、


天気の悪い日や夕方には花を閉じてしまいます。


(2)DSC08154.jpg


オシベのピンクが可愛いですね!

(3)DSC08073.jpg

手が届かない所に咲いているのは


ズームを使って撮りました。

(4)DSC08184.jpg

ミスミソウ(キンポウゲ科ミスミソウ属)Hepatica nobilis

ミスミソウと一緒に咲いている


白い花が目についたので、立ち止まると


イチリンソウ(一輪草)です。

(5)DSC08181.jpg

太陽に向かって思い切り花を開いています。

(6)DSC08221.jpg

一輪だけ花が咲くから


イチリンソウ(一輪草)と呼ばれるんですね。

セツブンソウやキバナセツブンソウの立ち姿に似ています。

(7)DSC08170.jpg

散策コース脇にも咲いていましたよ。

(8)DSC08329.jpg

白花イチリンソウ(キンポウゲ科イチリンソウ属)Anemone nemorosa

イェーナ・ラウタール森 (2020/03/16撮影)


白花イチリンソウは、


ドイツの切手(1ユーロ55セント)になっています。

DSC08492.jpg

(2020/04/05撮影)



<Coronavirus COVID-19 Global Cases by the Center for Systems Science and Engineering (CSSE) at Johns Hopki…>

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6


<特設サイト 新型コロナウイルス>

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/



<イェーナ市はマスク義務付け (市長)Mund-Nasen-Schutz>






おはようございます!(^^)! * by ななちゃん
ご無沙汰いたしております!(^^)!
私事や諸々の事情で皆さんへの訪問も怠っておりました。

お天気も良くミスミソウの見事な開花との出会いはラッキーでしたね~♪
日本にもこれほどの群生地ってあるかしら?
イェーナ地方には豊かな自然が多く羨ましいです!(^^)!

ドイツは新型コロナは大丈夫ですか?
日本は毎日のように感染者が増え続け恐怖です。
お互いに気を付けて過ごしましょう!

ミスミソウって結構気難しい花なんですね。 * by 薩摩の旅人
天気の悪い日や夕方には花を閉じてしまいます←なかなかの個性派です。

枯葉が堆積して栄養たっぷりな雰囲気




Jenaだより">
ななちゃんへ * by Jenaだより
お久しぶりです♪
天気のいい日を選んで出かけたかいがありました (^^)v
この地方は季節ごとにいろんな花との出合いがあるので楽しみです。

こちらもコロナは深刻な状況です。
スーパーのトイレットペーパーや小麦粉は戻ってきましたが、
薬局のマスクはずっと品切れです・・・。

Jenaだより">
薩摩の旅人さんへ * by Jenaだより
ミスミソウが天気の悪い日や夕方には花を閉じてしまうのは、
花を守っているんじゃないでしょうか・・・?

枯葉をどけると、枯葉の下に蕾が待っていたりするんですよ (^^)/

Jenaだよりさんへ * by hazuki
ミスミソウの花弁の色と形がとてもきれい。
前々から自覚していましたが、やはりキンポウゲ科の花に魅かれます。

こちら、明日は近所の桜が満開です。

Jenaだより">
hazukiさんへ * by Jenaだより
ミスミソウもイチリンソウもキンポウゲ科なんですね♪
「花弁はなく、花びらのように見えるのは萼片にあたるもの」と説明されています。
こんな時、私は勝手に「花びら」と呼んでいます?!

そちらの桜きれいでしょうね (^-^)

Jenaだよりさんへ * by hazuki
イチリンソウの切手、きれいですね。

深刻な新型コロナウィルス問題。
NHKのサイトの存在を知りませんでした。よく見つけられましたね。

イェーナのマスク義務付け、マスク不足はないのでしょうか。
市長は若くて頼もしそう。わからないドイツ語の中で、マスクの音は聞き取れました。

Jenaだより">
hazukiさんへ * by Jenaだより
今頃イチリンソウもたくさん咲いている頃でしょう♪

高齢の母のことが気になって都道府県別感染者数をネット検索したら、このサイトが見つかりました。
毎日更新されているので見ています。

この動画の中で、マスクはイェーナ市民11万人には行き渡らないから、
マスクを自分で作ったり他の人の分も作ってあげましょう!と呼びかけています。

Comment-close▲

2020-03-28 (Sat)

343. ハイン森のスノーフレークと黄花イチリンソウ、キバナノアマナ

343. ハイン森のスノーフレークと黄花イチリンソウ、キバナノアマナ

前回の続きです。 2020年3月5日(火)最高気温8℃。 スノーフレークは咲いたかな?と思って ハイン(Hain)森に向かったのでした。 ここは1989年に自然保護区に指定されました。 スノーフレークは数が減ってきているので保護種。平日ながら散策人もいます。 晴れるのを待っていたのは、私だけではなかったようです。天気がいいから、 スノーフレークたちは大はしゃぎ。草丈10~25㎝。まぶしそうにしているの...

… 続きを読む

前回の続きです。

202035日(火)最高気温8℃。

スノーフレークは咲いたかな?と思って

ハイン(Hain)森に向かったのでした。


ここは1989年に自然保護区に指定されました。

スノーフレークは数が減ってきているので保護種。

(1)DSC07911.jpg

平日ながら散策人もいます。


晴れるのを待っていたのは、私だけではなかったようです。

(2)DSC07975.jpg

天気がいいから、


スノーフレークたちは大はしゃぎ。

草丈1025㎝。

(3)DSC07854.jpg

まぶしそうにしているのもいます。

(4)DSC07859.jpg

みんなでワイワイおしゃべりしている面々も。

花の模様は緑色や黄色。

(5)DSC07885.jpg

ちょっと離れたところにひとりだけ・・・。

(6)DSC07921.jpg

あ!右上に薄紫色のミスミソウが


咲き始めているのが見えますか?

(7)DSC07967.jpg

スノーフレーク(ヒガンバナ科スノーフレーク属)Leucojum vernum

右を見ても左を見てもスノーフレーク。

(8)DSC07953.jpg

大勢のスノーフレークに囲まれて、


今年一番の黄花イチリンソウ。

(9)DSC07973.jpg

黄花イチリンソウ(キンポウゲ科イチリンソウ属)Anemone ranunculoides

今年最初のキバナノアマナも咲いていました!

(7)DSC07904.jpg

キバナノアマナ(ユリ科キバナノアマナ属) Gagea lutea

ハイン森 (2020/03/05)

 




まさに群生 * by 薩摩の旅人
殆ど異種が混じっていないところがすごい。

何でイチリンソウ・キバナノアマナが一株だけここに

と言った感じですね。


Jenaだよりさんへ」 * by hazuki
一面のスノーフレーク、素晴らしいですね。
我が家のひょろひょろスノーフレークと段違い。土がよく肥えているのでしょう。
個人宅でも植えたり、販売もされていると思いますが、野生種だから保護されているのでしょうか。

Jenaだより">
薩摩の旅人さんへ * by Jenaだより
スノーフレークは他の花が咲く前に森を独り占め♪
と言っても、この日ミスミソウも例年より早く目立って咲いていました ^^

この後、イチリンソウ・キバナノアマナ等が我が物顔で咲き誇ります (^^)v

Jenaだより">
hazukiさんへ * by Jenaだより
ちょうどいい時に行けてラッキーでした!

そちらのはサマースノーフレークじゃないでしょうか。
生育環境によっていろんなタイプに分かれるんでしょうね♪

ここのスノーフレークが保護されているのは、希少な自生種だからです (^-^)

Comment-close▲

2020-03-21 (Sat)

342. ハイン森入り口のヒナギク、プリムラ、フキタンポポ、クロッカス & フライパンで焼いた発酵なしピザ

342. ハイン森入り口のヒナギク、プリムラ、フキタンポポ、クロッカス & フライパンで焼いた発酵なしピザ

2020年3月5日(火)最高気温8℃。 スノーフレークが咲いているかもと思って ハイン(Hain)森に向かいました。 私の住んでいるドイツ・イェーナから車で約20分。 菩提樹通りの近くに車を止めて 森に向かうと、草地にはいろんな花が咲いています。 ヒナギクは他所で見るより大きめ。ヒナギク(キク科)Bellis perennisプリムラをここで見るのは初めて。プリムラ (サクラソウ科サクラソウ属 )Primula今年最初に見る...

… 続きを読む

202035日(火)最高気温8℃。


スノーフレークが咲いているかもと思って


ハイン(Hain)森に向かいました。


私の住んでいるドイツ・イェーナから車で約20分。


菩提樹通りの近くに車を止めて


森に向かうと、

(1)DSC07776.jpg

草地にはいろんな花が咲いています。


ヒナギクは他所で見るより大きめ。

(2)DSC08024.jpg

ヒナギク(キク科)Bellis perennis

プリムラをここで見るのは初めて。

(3)DSC08028.jpg

プリムラ (サクラソウ科サクラソウ属 )Primula

今年最初に見るフキタンポポ。

(4)DSC07789.jpg

花がタンポポに似ていて、


しばら~く経ってから、


花とちょっと離れたところに出てくる葉が


フキの葉に似ているところからの命名のようです。

(5)DSC07791.jpg

フキタンポポ (キク科フキタンポポ属)Tussilago farfara

スノーフレークの森の入り口に向かうと、


サッカーコート用の更衣室があります。

(6)DSC07813.jpg

足元には、


ここで初めて見るクロッカス。


ちょっと離れた所にもっと薄い色の一群れも。

(7)DSC07798.jpg

これは、


うちの住宅地草地にも咲くドイツ語名「春クロッカス」。


さあさあどうぞ森の中へ!と


歓迎されたような気がしました。

(8)DSC07801.jpg

「春クロッカス」(アヤメ科クロッカス属)Crocus vernus

この後、


スノーフレークの森に入って行ったのでした・・・。

(9)DSC07815.jpg

ハイン森 (2020/03/05)

 

 



強力粉150gにベーキングパウダーを使って、


フライパンでピザを焼いてみました。


生地をこねて休ませている間に、


ほうれん草をたっぷりゆでて水けを切っておき、


ベーコンとみじん切りしたニンニク1片を炒め、


ミニトマトとチーズをそろえておきます。


その後フライパンで、伸ばした生地片面を


ちょっと焦げ目がつくまで焼いてひっくり返し、


生地にソースをぬり、材料を並べてフライパンの蓋をして、


チーズが融けて生地の裏面にちょっと焦げ目がつくまで弱火で焼くだけ。


イーストを使わないので発酵の手間が省けて


手軽においしいピザができました!



(7)DSC07762.jpg




(2020/02/29撮影)


参考にした動画:

<【発酵なしで超簡単】フライパンで焼き上げるピザの作り方!【おもてなし料理】>

https://www.youtube.com/watch?v=RKNNmlpSyDI



鹿児島は山桜が満開 * by 薩摩の旅人
しっかり春を認識できる時期になりました。
そんなにポカポカ陽気でもないのですが・・・

今度はピザですか?
そちらの方々はよく食べられるのですか?

日本人にも身近な食べ物になって久しいですね。
郵便受けにピザの広告が入っていたり配達のオートバイをよく見かけます。

独特なスタイルのオートバイですからすぐわかりますね。

ではありますが・・・・
やはり手作りが一番

オリジナルピザをつくり上げてくださいな

Jenaだより">
薩摩の旅人さんへ * by Jenaだより
こちらは花の小さい種類の桜が満開!
色はサクラ色と白です♪

コロナの関係で、近くの大手スーパーからトイレットペーパーと小麦粉がすっかり消えました (@_@)
だから、当分パン焼きもピザ焼きもお預けです・・・。

Jenaだよりさんへ * by hazuki
最高気温8度は寒いですね。
それでも、花たちはしっかり咲いてくれている。濃い紫のクロッカスからは力強さを感じます。
わが家もタンポポの花が地面に張り付いて咲き始めています。

ピザの真っ赤なトマトとチーズが見るからに美味しそう。ほうれん草とベーコン、にんにくの組み合わせも Good。

新型コロナウィルスの感染が世界各地に拡大。小麦粉が店頭から消えたというのは心配です。

Jenaだより">
hazukiさんへ * by Jenaだより
今日の最高気温6℃。数日前は20℃近くまで上がっていたんですよ・・・。
気温は上がったり下がったり。来週金曜日は最高気温15℃まで上がる予報です♪

実はさっきイーストを買っておこうと思ってスーパーに行ったんです。
いつもだといろんな種類の中から選べるのに、ひとつもありませんでした!
小麦粉もイーストも長くもつから、いざという時には自分でパンを焼こう!ということなんでしょうね ^^

Comment-close▲